大阪モーターサイクルショー2024行ってきました
大阪モーターサイクルショー2024に行ってきました。
本当はお客様とツーリングがてら見に行こうと企画していたのですが、
悪天候のためツーリングは中止し、一人で見に行ってきました。
雨なのにたくさんの方が来場されていて、バイク業界全体の盛り上がりを感じました。
今年は入場規制などもなく、各メーカーもいろんな新しい試みが展示されていて春に向けて楽しい展示会になっていました。
またツーリング企画します
レンタルバイクの車両保険について
【レンタルバイクの車両保険の重要性について】
車両保険とは借りているバイクを壊してしまった時に修理代金ができる保険で、任意保険の一種です。
レンタルバイクを借りる時に「任意保険には入ってるから大丈夫」と車両保険についてはあまり考えられてないお客様が多い気がします。
車両保険は任意保険の一種ですが、任意保険がかかっていても車両保険まで勝手に入ってることは普通ありません。なので、自ら車両保険にも入る必要があります。オプションで別途料金がかかりますが、重要なので是非ご検討いただきいものです。
車両保険に入ってほしい理由①「バイクはこける」
バイクはこけるものです、立ちごけもしやすいですし、雨や凍結での転倒も良くあります。
しかも、普段乗ってないバイクを借りて乗るわけですから、お客様が借りる時のイメージよりはこけると思ってもらった方が良いと思います。
車両保険に入ってほしい理由②「意外に修理代高額に」
ちょっと立ちごけしただけでも意外に修理代が高額になることを知らないお客様が多いです。
例えば原付二種のPCXがちょっとこけたるだけでも、5~15万くらいは請求になると思います。
車両保険に入ってほしい理由③「気まずい」
思っていた以上に修理代が発生した時は、こんなはずじゃなかったとか、こんなのおかしいと思ってしまいがちです。それで素直に謝れなったりします。稀にこかしたことを隠したり嘘ついたりする方もいます。
そうなると、貸し出している店としては「え!?」ってなって、お互い気まずい雰囲気になります。
現在、岡島モータークラブでは、
日常の足としての「月極レンタルバイク」と
ツーリング用の 「ホンダゴーバイクレンタル」の、2本立てでレンタルバイクをやっています
それぞれ車両保険は大事なんですが、注意ポイントが異なるので、注意点は分けてご説明します。
「ホンダゴーバイクレンタル」
オプションで車両保険か、車両保険+安心保障GOに加入できます。
車両保険無し、車両保険有り、安心保障GOも、の3つ並べて考えると松竹梅でなんとなく真ん中を選びがちです。
ですが、車両保険では立ちごけ程度の金額では保証されないことが多いです。
なので、こけて最悪の場合、数万~数十万の修理代でも余裕で払える人は、車両保険無し。
心配な方は車両保険+安心保障GOに加入がおすすめです。
「月極レンタルバイク」
当店では任意保険は極力入っていただくようお願いしていますが、必ずしも当店で張らなくてもファミバイなどで既にご加入の方は、当店で任意保険加入されなくて結構ですよ。とご案内しています。
この場合は任意保険は入っていても車両保険には入られていない方がほとんどだと思いますので、自分で車両保険もご用意されるか、当店で任意保険加入いただくのが良いかと思います。
ほんとに万が一の時はがっくり来ますので、是非ご検討いただいて、ご利用頂ければ幸いです
よろしくお願いします
ダンロップの新商品「Q5A」の試走会行ってきました
ダンロップタイヤの新商品の試走会に呼んでいただけたので、
鈴鹿サーキットの南コースへ行ってきました。
午前中は座学で勉強して、午後はサーキットで走り比べをしてきました。
今回発売になったQ5Aは、オールラウンドに使えるタイヤのようです。
使われるシチュエーションによって、Q5Aが発売になったことによって大型車は5つのパターンから選べるようになりました。※
とにかく長持ちがいいという方はGPR300がいいし、
僕みたいにツーリングも行くし、(レースはしないけど)走行会などでサーキット走る人にはα14が良さそうです。
Q5Aはサーキット向けのタイヤではありませんが、今回実際乗ってサーキットでも安心して走れました。
なので、コスパも大事だけど、グリップもしっかりしてほしいという欲張りな人にはQ5Aがお勧めだと感じました。
(※中排気量ラジアルの場合は、コスパGPR300<ー>Q5Aグリップという感じの選択肢になります)
それから、
タイヤ選びの際にいつも思うのは、意外に見た目で選んでいいんじゃないかと思っています。
個人的には、中排気量のスポーティな車両(例えばCB250RやNINJA400など)とか
大排気量ではレトロなのじゃないネイキッド(例えばCB650RやMT-07など)はよく似合うと思います。
とは言っても、お客様によって状況は様々だと思いますので、
個別具体的にはご相談いただければ、ぴったりのタイヤをご提案しますので、お気軽に聞いて下さい。
製品の詳細はこちらから
50ccの在庫状況(3/11現在)
【50ccの在庫状況(3/11現在)】
来年の50ccエンジン車両生産終了を前に、50ccは車種によっては欠品が出ています
現時点の当店の状況をご案内します。
ダンク
ダンクは現在マットブラックが1台在庫があります。
次の入荷は5月?6月?の予定です
ジョルノ
ジョルノは現在店頭の在庫はありません。
次の入荷はベージュ、グレー、グリーンが1台ずつ5月に入荷予定です。
タクトベーシック
タクトベーシックは3月中に全色そろう予定です。
4月も3台ほど入荷予定です。
スーパーカブ50
スーパーカブ50は現在当店に在庫御座いませんが、メーカーに全色在庫がございます。
メーカーの在庫がなくなってしまうまでは、注文後すぐ入荷します。
クロスカブ50
クロスカブ50は現在グレーが1台在庫があります。
メーカー在庫は全色在庫がございます。
メーカーの在庫がなくなってしまうまでは、注文後すぐ入荷します。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
納期の予定は変更されることがありますので、余裕をもってお早めにご検討ください。
詳細はスタッフまでお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
50cc原付なくなる!?
【50cc原付なくなる!?】→ なくなります!
約半世紀、手軽な生活の足として愛されてきた50cc原付が、
排ガス規制の関係で2025年の春に、メーカー問わずすべての50ccが生産終了になります。
80年代には年間200万台から直近では約13万台へと大幅に需要が落ちている原付ですが、
現在でも保有台数は全国で約500万台あり、地方ユーザーの便利な「足」となっています。
そこで、50ccはなくなってしまうものの、バイク業界団体が提案してきた「新基準原付」が政府に認められ
2025年11月に登場することになります。
「新基準原付」とは50cc並みに馬力を抑制した110~125ccのバイクのことで、原付免許で運転することが可能です。
50ccを今乗られている原付ユーザーにとって、
2025年に50ccが無くなった後、他にどのような選択肢があるのでしょうか。
①「電動バイク」
既にホンダのEM1 e:など電動バイクは発売されています。価格が30万円~と高額なのと、航続距離に懸念点があると言えそうです。
②「新基準原付」
免許は原付免許で乗れますが、原付二種と同様、大きく重く感じると思います。
③「既存の原付二種(110ccや125cc)」
30km/h規制がなく二人乗りできるなどのメリットもありますが、50ccに慣れた方からすると大きく重く感じます。また小型二輪以上の免許が必要です。
④「50cc中古」
50ccの中古車は引き続き販売されますが、新しいものは生産されてこないわけですから、毎年どんどんボロボロの中古車ばかりが販売されるでしょうし、近年中古車はずっと高騰し続けていますので、お買い得な中古車を買うことは難しくなっていきます。
⑤「特定小型」
電動キックボード等にあてはめられる新基準で、20km/hで免許不要です。都会では一部乗られているようですが、危険性も謳われていて、地方では一般的ではありません。
別の選択肢はどれも微妙?
50ccに乗り慣れた方は、やはり50ccに乗り続けられるのが良いと思います。
ただ、来年以降に今のお乗りのバイクが壊れた時には50ccは販売されてないかもしれません
2025年には駆け込み需要にメーカーの生産量が追い付かず買えない事態も予想されますので、
乗り換えはまだちょっと早いかという方も、今年のうちに新車にお乗り換えを検討されるのも良いかと思います。
岡島モータークラブではできるだけ多くの50ccを確保するつもりで、頑張っていますが、
出来るだけ早めにご検討いただき、個別具体的にはスタッフまでお問い合わせください。
よろしくお願いします。
Z900RS車検
Z900RS車検整備させていただきました
結構距離乗られるお客様ですが、普段からしっかり整備されているので、
今回交換させていただいたのは、ブレーキフルードとクーラントくらいでした。
各部調整して、これでいい感じです。
準備万端で春が待ち遠しいですね
ありがとうございました。
中古車入荷しました(ダンク、ジョルノ)
今週は50が3台、入荷しました。
ピークは過ぎたかもですが、まだまだコロナの影響で、中古車不足&中古車高騰しています。
すこしずつ入荷してますので、ご紹介します。
今回の2台はどちらも走行距離が少なくて程度が良いです
値段など詳しくはこちらから
CT125ハンターカブ納車
CT125ハンターカブ納車になりました
USBとフォグランプもつけさせていただきました。
カスタムされる方の中で、部品をお客様の方で用意されて持込さえる方も最近は増えました。
出来るだけそういったことも対応していますので、是非一度ご相談ください
ありがとうございました。また寄ってください。
クロスカブ50ボアアップカスタム
クロスカブ50(AA06)のカスタムさせていただきました。
今回は
SP武川のHyper S-Stageボアアップキット81ccを組ませてもらいました。
こちらのキットはスポーツカムシャフトも付属してますし、インジェクションコントローラーもついてますし、ドライブスプロケットもついていてほぼフルセットになっていて便利です。
オーナーさんは以前、昔のカブでボアアップした時にクラッチが滑って仕方なかったので、強化クラッチが必要ではないかと心配されていましたが、武川さんに相談したところ、強化クラッチなしで問題ないし、強化クラッチの提供もしてない、とのことでした。
武川さんのホームページには
「スチール製ドライブスプロケット:弊社製ドライブスプロケットは下記12T、13T、14T、15T、16Tの5種類からお選び頂けます」
と記載ありましたが、普通に注文したら15丁が届いたので、それで様子見てもらうことに。乗ってみた感じ、たぶんちょうどいい感じかもしれません。
インジェクションコントローラーの初期設定も簡単でしたし、再調整も簡単そうでした。
昔からお世話になっているお客さまで、納車の時には喜んでもらえて、こちらも嬉しかったです。
また乗り心地などご感想聞かせによってください。ありがとうございました。
GROM125納車になりました
GROM125納車になりました
大和郡山市からはるばるお買い上げありがとうございます。
決め手はシートの低さとのこと、モンキーは意外にシート高いんですよね。
また良かったら八幡まで遊びに来てください
最近のコメント